たぶん今夜(9月14日午前2時より)格段に進化したiOS 10がリリースされるのでバックアップをしっかり取ってiPhone iPadをアップデートしよう

Apple

9月13日に史上最大とも言われるアップデートがiPhone、iPadにやってきます。9月13日にリリースと言われていますから、日本時間でいうと9月14日の午前2時頃。そうですよ、みなさん、今晩ですよ。今回のアップデートはいろいろな部分で修正、追加されている機能も多いので、iOS 10を使ってみると全く今までと感じが違うということになりそうなくらいのアップデートです。毎年、この時期にアップデートされますが、非常に回線が重くなるし、なかなかアップデートが開始しなかったりということも多いので、夜中にアップデートかけちゃうと寝られなくなる可能性もありますから心してアップデートしちゃいましょう。

その前に絶対にやっておきたいこと。それはバックアップです。iCloudにバックアップをとっている方も、MacやPCにiTunesがあって、そこにバックアップを取れる体制になっていればMacやPC側にもバックアップをとっておいたほうがいいですよ。いざというときに復元できますからね。

バックアップをして準備がととのったらアップデートです。iPhone単体でも、iTunes経由でもいいですが、たぶん時間は相当掛かりそうなので余裕があるときにアップデートしましょう。今日の夜は避けたほうが無難かも。明日の午前中がいいのではないでしょうか。お昼休みはみんなアップデートをかけるかもしれないのでその前がいいかも。とにかく時間があるときにアップデートをしましょう。

ios10

iOS 10の新機能は

「マップ」の乗り換え案内が日本にも対応して公共交通機関を使ったルート案内、そして料金案内が可能になる
スマート家電のコントロール規格「HomeKit」で操作できる家電の種類が増える
「iMessage」で手書きのアニメーションを挿入したり、ステッカー(スタンプ)や特殊効果でメッセージを装飾できるようになる
持ち上げるだけでロックが解除される機能の追加
「写真」アプリで写真が自動分類される機能などが追加
通知機能が格段に使いやすく左右のスワイプで通知を出すことができる

などがあげられます。持ち上げてスリープ解除は最新の機種限定なので5sなどでは使えない機能ですが、パワーアップした通知機能は楽しみです。iMessageは今使っていないので(完全にLINEに移行)この部分の進化の恩恵は受けられません。しかし、細かな箇所でいろいろと修正をしているので、どのように使いやすくなっているのかを体験してみたいです。

iOS 10に対応しているiPhone,iPadは以下のモデルです。
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone SE
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 5

iPad Pro 12.9 インチ
iPad Pro 9.7 インチ
iPad Air 2
iPad Air
iPad (第4世代)
iPad mini 4
iPad mini 3
iPad mini 2

iPod touch (第6世代)

私は明日の午前中にアップデートする予定です。iPhone 5s でちゃんと動くのでしょうか。動きが鈍くなったら困るのですが、iOS 9のときと変わらないくらいに動くことを信じて明日を楽しみにしたいと思います。
■関連リンク
“史上最大のリリース”を謳う「iOS 10」主要機能をプレビュー(PC Watch)