Mac,iPhone,Fireタブレット,Kindle,Echo,モバイルPCのある暮らし

2480GADGET

Android SIMフリースマホ ZTE

良機種の予感!ZTE BLADE V7 MAXはコンパス搭載 Band6に対応したDSDSのAndroid 6.0 SIMフリースマホで税別34,800円

投稿日:

日本国内でも「デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)」に対応したAndroidのSIMフリースマートフォンMoto G4 Plusが発売されました。Moto G4 PlusはAmazonで32GBモデルが38,280円で販売されています。しかし、人気なのか発送まで1週間から3週間かかるという納期待ちの状態です。16GBモデルならば即納なのですが、並行輸入品になります。価格は32,000円。各種レビューでもMoto G4 Plusの評価が高く、2枚のSIMを刺して、一方は音声、一方はデータ通信と使い分けることもできるので、組み合わせによって毎月のランニングコストを抑えつつ1台で使えるのが良いところです。

スポンサー リンク

そのMoto G4 Plusの対抗馬として出てきたのが「ZTE BLADE V7 MAX」です。ZTEは非常に良い機種を販売していると思うのですが、いかんせんまだ日本国内での認知度は広いというのではないため「ZTE」と聞いても「どこのメーカー?」とスマートフォン等にそんに詳しくない一般の方たちは思うはずです。でも、今回発表した「ZTE BLADE V7 MAX」はMoto G Plusの弱点を埋めた非常に良い機種になっています。

Moto G4 Plusの弱点

1つ目はBand6に非対応という点です。いわゆるFOMAプラスエリアで3Gの電波を拾わないということですから、山間部などで通話、通信ができない場合があるという点です。ただし、これはスペック上の表記にBand6の記述がないということで、実際にはBand6に対応しているという報告が上がっています。

2つ目は電子コンパスが非搭載という点です。これは個人的には非常に困った点です。HTC Desire 626も電子コンパス非搭載なので、マップを利用するときに進行方向に地図が向いてくれないので、方向音痴の私はとてもつらいのです。この点がおしい。どうしてデジタルコンパスを搭載してくれなかったんだろうと思います。

ZTE BLADE V7 MAXの優れている点

上記2つの弱点をZTE BLADE V7 MAXはすべてクリアしています。Band6にも正式に対応しています。そして電子コンパスも搭載されています。これで電波、マップともに安心です。

ztemax

ZTE BLADE V7 MAXはMoto G4 Plusとほぼ同じ大きさで液晶のサイズも同じ。バッテリーの容量も同じ。ただ、ZTE BLADE V7 MAXの方が10g重いです。「デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)」にも対応し、指紋認証機能もあります。それでいて予想販売価格が34,800円です。税込みで37,584円。Amazonで販売されているMoto G4 Plusの32GBモデルとこれまたほぼおなじ価格になります。まだ発売前なので、発売されれば多分、この価格よりも少し販売価格は下がるでしょうから、3万円前半で購入できたらコストパフォーマンスが高いSIMフリースマートフォンになりますね。ストレージが32GBですから。

これから標準装備になりそうなType-Cを採用しているので、そのあたりも先進的です。USB On-The-Goにも対応しているようです。カラーはゴールドとシルバーの2色です。デザインも非常にシンプルです。指紋認証センサーは背面ではなく側面にあります。この指紋認証センサーはロック解除やアプリ起動などの機能も備えている他に、スワイプすればChromeの進む、戻るの動作をすることも可能です。

手堅く堅実に作りこんだ印象があるZTE BLADE V7 MAX。32GBもストレージがあるし、microSDスロットもあるのでデータはそちらに格納してアプリは本体にいれるという使い方もできます。防水防塵機能はありませんが、これで3万円前半で販売されれば非常に魅力的はSIMフリースマートフォンになることは確かです。発売は9月22日(木)。現在予約受付中です。
■関連リンク
ZTE BLADE V7 MAX(ZTE)



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Android, SIMフリースマホ, ZTE
-

Copyright© 2480GADGET , 2018 All Rights Reserved.