「Google Keep」をDesire 626とiPad mini 3とMacとWindowsとChromebookで使ってメモを同期する

最近メモアプリとして何を使うかということを考えていました。Evernoteを使わなくなってしまい、iPad miniの純正メモもそんなに使わない、でもメモは取りたい、あー何を使おうという感じだったのです。簡単なメモはカレンダーの終日イベントに書いておくという感じでしのいでいたのですが、ここらでちゃんとしたアプリを使おうかなと思うようになったため、いろいろと探していたのです。

スポンサー リンク

今使っているメモアプリ、いやこれはメモアプリと言えるのかな?「Simplenote」はブログの下書きに使っているので、ちょっとしたメモ書きもしてみるものの、ブログの下書きと混在して見難くなるのですねえ。タグ付けして管理すればいいのですが、それも面倒だ、とにかくメモだけがずらずらと並んでくれるだけでいい、そんなアプリがないかなあと思っていたら、おおこれがありましたよ「Google Keep」

以前少しの間「Google Keep」を使っていたのですが、それもそのうち使わなくなってしまいそのままになっていました。HTC Desire 626にはインストールしたままになっていたのでこれを使います。iPad mini 3にはインストールし直しです。モバイル・デバイスはこれでOKです。Mac miniはSafari上で使うようにします。WindowsもChromebookもChrome上で使います。これで今思に使っているデバイスでメモを簡単に同期できる用になります。

keepios

「Google Keep」のいいところは「メモを入力」をクリック、タップすれば即メモが書ける点とそのメモもHTC Desire 626やiPad mini 3 であれば音声でメモを残せるという点です。MacやiPad miniのメモも写真画像を残せるのですが、メモはAndroidスマートフォンでは扱えないのです。すべてのデバイスで扱えて、メモ書きがさっと出来るアプリは「Google Keep」が今のところいいかもと思っています。

keepAndroid

「Google Keep」のメモは、付箋をはるようにメモがタイル上に並んでいるので、メモを見つけやすいのです。長い文章を書くのではなく、本当にメモ書き専用にして使えばとても役立つアプリではないかと今更ながら思っているのです。同期も問題ないし、今使っているすべてのデバイスで使うことが出来るメモアプリは貴重なので「Google Keep」を使い込んでみようと思います。
■関連リンク
Google Keep – メモとリスト(Android)
Google Keep – 思い付いたら、どこにいてもメモ(iOS)
Google Keep – メモとリスト(Chrome ウェヴ ストア)

スポンサーリンク

フォローする