めちゃめちゃちいさくてかわいいYAMAHA GL1 ギタレレを買ってしまった

このごろ楽器を弾きたい!たたきたい!というタームに来ているようでダンボール製「カホン」も買って毎日ボコスカたたいています。打楽器はこれでOKにするとして弦楽器はどうする?と思いましたが、ウクレレはあるのでこれを弾けるように練習するのもいいのですが、やはり6弦は欲しいなあと思うのです。ギターを手放して随分とたつので、ここ数年また買おうかどうしようかと思っていたギターも勢い余って購入してしまいました。購入したのはアコギではなくギタレレ(GL1)というYAMAHAのミニギターです。

スポンサー リンク

ギタレレはこんな楽器です。

IMG_0181

ギタレレ™
ウクレレのようなコンパクトなボディサイズ(弦長433mm)のナイロン弦ギターです。どこにでも持っていける手軽さと、楽器としての完成度の高さを兼ね備えています。

アコースティックギターだと音量が大きく夜に弾くときにちょっと気をつかうし、でかいので場所もとります。コンパクトな大きさでおもちゃではないちゃんとした楽器としてのギターが欲しかったのでギタレレを選択しました。値段も9,600円でめちゃくちゃ手頃です。でも作りはしっかりとしているという評判だし、YouTubeの演奏動画をみてもいい感じです。こんな感じに弾ければいいなあ。

ギターは中学高校時代にアコギを弾いていたのでコードは今でも覚えていますが、ミニギターゆえにフレットが狭いので多少弾きにくいのですよねえ。慣れが必要です。そして通常のギターのチューニングではなく、レギュラーチューニングのギターの5フレットにカポタストをはめたのと同じチューニングになるのでそのまま弾き語りをするとうたうのが苦しくなります。コードの変換が弾き語りの時には必要です。これ面倒なのでメロディラインを追うソロギター中心に練習しようと思います。まずは初心者用のアレンジ練習曲をマスターです。ということでチューニングには音叉などが必要なのですが、1弦/A、2弦/E、3弦/C、4弦/G、5弦/D、6弦/Aというチューニングなので、これをiPad mini 3 でやってしまおうというのが次回のお話です。

YAMAHA GL1 ギタレレ
YAMAHA GL1 ギタレレ

posted with amazlet at 16.05.10
ヤマハ(YAMAHA)
売り上げランキング: 2,904
スポンサーリンク

フォローする