iPhone/iPadとBluetoothキーボードを使うときに有効なキーボードショートカットはこれです(iOS 9.3)

iPad miniやiPad Air、iPad Proで文章を入力する、ブログの更新をするときに必須なのが外付けのBluetoothキーボードです。私はiPad mini 3 でMagic Keyboardを使っています。Apple Wireless KeyboardはMac miniで使うということに落ち着いたので、iPad mini 3 ではMagic Keyboardを使っています。単語登録をしておくと随分と入力が楽になります。Mac miniの辞書と連動するのでいい具合なのです。そして、iOS 9 からパワーアップしたキーボードショートカットを使うとさらに便利になるのです。

スポンサー リンク

ただ、iOS 9.3 になって一部のキーボードショートカットが使えなくなってしまいました。そこで使えるキーボードショートカットがなにかを確認してみました。以前記事にもしているのですが、それのiOS 9.3版です。
■iPad Air / miniで使えるiOS 9のキーボードショートカットは一歩MacBook AirにiPadを近づける(2480GADGET)

IMG_0129

キーボードショートカットを確認しよう

キーボードショートカットは何が使えるのかということを確認するのはBluetoothキーボードをつないだ状態でcommandキーを押し続けます。そうすると使用可能なショートカット一覧が出てきます。でもアプリによってはcommandキーを長押ししても一覧がでないものもあります。

とりあえず全てのアプリで使えるショートカットはこちらです。

日本語/英語 切り替え [control]+[space]
スポットライト検索 [command]+[space](この組み合わせを2回押すとホーム画面)
アプリ切り替え [command]+[tab]
逆方向へのアプリ切り替え [shift]+[command]+[tab]

変更になったキーボードショートカット

iOS 9になり日英の切り替えが従来の [command]+[space]から[control]+[space]にかわったので、今までのように切り替えようとするとスポットライト検索になってしまいます。私はMagic Keyboardを使っているので「英数キー」「かなキー」で切り替えが可能なので[control]+[space]を押すことはないのですが、サードパーティ製のキーボードを使っている場合は慣れが必要ですね。

使えなくなったキーボードショートカット

今まで使えていたホーム画面に戻るショートカット [shift]+[command]+[H]がききません。私の環境だけかもしれませんがこれが地味にいたい。AppleのiPad Proの使用可能なキーボードショートカット一覧にはこの [shift]+[command]+[H]があるので何かしらの設定があるのかもしれませんが、私のiPad mini 3 ではききません。しかたがないのでホーム画面に戻りたい時には [command]+[space]の2度押しをしてホーム画面に戻るようにしています。

エディタなどで便利なショートカット

テキストエディタ等文章入力時に使えるキーボードショートカットです。

すべてを選択 [command] +[A]
カット [command]+[X]
コピー [command]+[C]
ペースト [command]+[V]
太字 [command]+ [B]
斜体 [command]+[I]

Macと同じショートカットが使えます。他の純正アプリではもっと使えるショートカットがありますので、アプリ固有のショートカットはcommandキー長押しで確認してください。

iPadにはApple Wireless KeyboardかMagic Keyboardがいい

iPadにキーボードをつないでおいて、エディタを使っている時にはMacと同じようなショートカットを使い、アプリの切替時にはアプリの切り替え [command]+[tab]を使います。ホーム画面に戻るときは [command]+[space]の2度押しです。これらが使えるようになって、iPad mini 3 でもテキスト入力、ブログの更新がしやすくなりました。より快適に使うためにはiPad Air 2 かiPad Pro 9.7インチが良いと思われるため、iPad Air 2 がちょっと欲しいなあという気がしています。外付けのBluetoothキーボードはMagic Keyboardが良いです。ちょっと高いですが、音量とか液晶の輝度とかキーボードから調節できるのでより便利に使うことができますからね。他のキーボードでも対応しているものもあると思いますので量販店等で試し打ちしてみてください。テキスト入力をiPadでしてみたいなあ、と思っている方はこのようにBluetoothキーボードとショートカットを駆使することで快適な文章入力マシンにiPad mini、iPad Air、iPad Proが変身しますよ。オススメです。
■関連リンク
iOSの新機能(Apple)

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B
アップル (2011-07-22)
売り上げランキング: 2,357
アップル(Apple) MLA22J/A Magic Keyboard (日本語配列)
Apple
売り上げランキング: 63,919
スポンサーリンク

フォローする