災害地域の道路が通行できるかどうかの確認はGoogleとYahoo!で

Android

災害地域の道路が通行できるかどうかの確認はGoogleとYahoo!で
熊本を中心とする被害の状況が刻々と伝えられてきておりなんとここに書けばいいのかわからないのですが、一人でも多くの方が無事であって欲しいと願うしかありません。地震により道路も分断されている箇所が多くあるようです。通行可能かどうかが事前に把握できれば緊急車両、避難車両はスムーズに移動ができます。その道路状況が確認できるサイトをGoogleとYahoo!が提供しています。

Google クライシスレスポンス
Google クライシスレスポンス内の「災害情報マップ」から確認することができます。右上の「レイヤ」の「自動車通行実績マップ」にチェックをいれることで、通行が確認されている道路が青色で表示されます。

災害情報マップ

Yahoo!地図
Yahoo!地図でも通行実績のある道路が確認できます。過去4時間分の道路通行実績を表示させることができます。こちらも右上の地図レイヤの「道路通行実績情報」にチェックを入れて確認します。

Yahoo地図

現在通行できていても今後の状況次第で通行できなくなる道路も出てくると思います。この2つのサイトで道路の状況を事前に確認してください。ともに提供は本田技研工業株式会社です。
■関連リンク
Google クライシスレスポンス 災害情報マップ
Yahoo!地図

東京防災
東京防災

posted with amazlet at 16.04.16
東京都 (2016-03-30)
被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖
KADOKAWA/メディアファクトリー (2012-02-28)
売り上げランキング: 92