Mac,iPhone,Fireタブレット,Kindle,Echo,モバイルPCのある暮らし

2480GADGET

iPad Air iPad mini iPad Pro

江戸川乱歩 怪人二十面相が青空文庫に登場!iPad mini上(縦書き)で読むために試行錯誤した(中編)-ケータイ小説を使う-

投稿日:

まだ、主要な青空文庫リーダーのラインナップに入っていない江戸川乱歩の「怪人二十面相」をiPad miniで読もうではないかという試行錯誤の続きです。(前編)で書いたようにiBooksとKindleアプリでPDFを読もうにも縦書きは逆方向にフリックしないとページめくりができないという点が致命的になりiBooksとKindleアプリで「怪人二十面相」を読むことは諦めました。そうなると残された手段は縦書きに対応して、青空文庫のダウンロードファイルに直接アクセスできて表示してくれるアプリを探すしかありません。これ!というのが見つかるでしょうか。

スポンサー リンク

青空文庫に直アクセスで縦書きで読めるアプリ発見

しかたがないので青空文庫の「怪人二十面相」のファイルに直接アクセスして縦書きで読むことができるアプリを探すことにします。最終的にこれでいくかと思ったのが「ケータイ小説」というアプリです。このアプリは青空文庫のファイルに直接アクセスして縦書き表示にも対応しています。

IMG_0095

「怪人二十面相」をケータイ小説というアプリの本棚に追加する方法は簡単です。右上の+をクリックして、青空文庫のページに飛び「怪人二十面相」を検索して読みこむだけです。これだけです。

IMG_0106

IMG_0107

縦書き、横書きの選択もでき、横持ちか縦持ちかの設定もできます。フォントは1種類だけなのが残念ですが、大きさは変更することができます。ここまでは申し分ないです。たまに設定の変更がきかないときがあるので、そんなときはいったんアプリを閉じてもう一度立ち上げればうまくいきます。

IMG_0096

「ケータイ小説」はフリックも文庫を読む方向に対応しているのでここもクリア。反応もいいです。

ただ、残念なのがルビの表示に対応していないところです。これは惜しい。青空文庫のルビ表示に対応してくれていればこの1本でOKとなるはずだったのですが、本当に惜しい。ただそれ以外は大丈夫なのでルビの箇所は我慢するとして「ケータイ小説」を使うかとおもったのですが「やっぱりルビにも対応している縦書きのリーダーを見つけたい!」と諦めきれずにまたまた最良のものがないか試行錯誤は続くのです。(後半に続く)
■関連リンク
怪人二十面相 図書カード:No.57228(青空文庫)
ケータイ小説⑨ - ネット小説まとめリーダー 無料で読み放題!(JUNKANG XIN)

怪人二十面相 ―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
江戸川 乱歩
ポプラ社
売り上げランキング: 41,972


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-iPad Air, iPad mini, iPad Pro
-

Copyright© 2480GADGET , 2018 All Rights Reserved.