iPhone6、iPhone6 Plusでmineo「auプラン」iOS 9.2 SMS使用不可になる事例有+対処法

Apple

先日iPhone、iPadのiOS 9.2にアップデートしました。問題なく使うことができていますが、iPhone6、iPhone6 PlusをmineoのauプランSIMで使う場合はSMSが使えないという状況になる場合があるようです。mineo からメールでもその内容に関するお知らせがありました。

私はmineo はauプランからdocomoプランに変更済みです。iPhoneもauのものもSIMフリーのものも持っていないので検証はできないのですが、正式にメールで案内が来たので再現性が高い現象なのでしょう。ただし、SMSが使用不可になる場合は、iPhone6、iPhone6 PlusでiOS 9.2にアップデート後に初期化してしまった時だそうです。OTAでのアップデートやiTunes経由でのアップデートで9.2にあげてそのまま使う場合は問題がなく使えるので、とにかく初期化をしないということがポイントということですね。

20151210mineo

いやあ、それしらなくて初期化をしてしまったよという場合は以下のようにすればSMSが復活するようです。

ただし、リセットしてSMSが利用できなくなった端末については、旧APN設定プロファイルをインストール後に一旦アンインストールして、新APN設定プロファイルをインストールすると復旧することを確認しています。

とマイネ王に書かれています。iOSでauプランを使う場合はアップデートで何かしらのトラブルがありますので、mineoとauのiPhoneの白ロムかSIMフリーのiPhoneを使う場合はこの辺りを十分理解して使う必要がありますね。
■関連リンク
マイネ王 https://king.mineo.jp/magazines/special/209