Amazonプライム会員の大きな特典プライム・ビデオに続き100万曲以上の楽曲と数百のプレイリストが聴き放題「Amazon Music」が始まる

Amazon Music

Amazonプライム・ビデオはとても重宝しています。Amazonプライム会員なので毎晩とまではいきませんが、気が向いた時に映画やドラマが観れるので便利です。金額も3,900円だけ。毎月ではなくて年額が3,900円です。月額にすると325円でビデオ見放題。これのおかげで「孤独のグルメ」をついつい見てしまい寝不足になることもあるので、便利すぎて困るAmazonプライム会員特典なのです。プライム・ビデオだけで年会費3,900円を払っている価値はあると思っているのですが、今日きたAmazonからのメールで、「Amazon Music」がスタートしたことを知ったので、早速使ってみることにしましたよ。

WEBからも利用できるのですが、とりあえずMac miniにAmazon Music専用のアプリをインストールしてどんなものかを体験してみることにします。

リンクに沿ってMac版のAmazon Musicをインストールします。最初にAmazonにサインインします。

Amazonミュージック

Amazonミュージックインスト

Amazonミュージックサイン

するとAmazon Musicのプライムホームの画面が出てきます。楽曲のページです。

Amazonミュージック1

アルバムのページはこんな感じになっています。

Amazonミュージック2

プレイリストはこんな感じです。

Amazonミュージック3

Amazonプライム・ビデオもAmazon Musicもインターフェイスが洗練されているという印象ではなく、Amazonで商品を探すという感じがします。検索にしてもプライムホームの画面に戻ってから検索しないと上手くヒットしてくれなかったり、楽曲のダウンロードやプレイリストの追加や削除もちょっとわかりにくいかなあ。あと邦楽はApple Musicよりも曲数が揃っていないです。Apple MusicであるアルバムもAmazon Musicにはないものが多いです。有名ドコロがオルゴールになっているのは一緒なのでメジャーなものは同じなのかもしれませんが、先にサービスインしているだけあってApple Musicのほうが邦楽はまだいいかもしれません。今後Amazon Musicでも日本の曲も追加されると期待しておきます。

とにかくAmazonプライム会員であれば、ビデオもある程度見放題で音楽もある程度聴き放題になるので、年会費3,900円の価値は十分あると思います。今Mac miniで「ガールズロックでハッピーに」というAmazon Music選曲のプレイリストを聴いています。なかなか良い選曲だと思います。Apple Musicは今月で解除しようと思っているので、ちょうどそのかわりになるサービスが開始されて嬉しい限りです。4台までは登録できるので、Mac miniやiPad Air、それにHTC desire 626、iPhone 5sにAmazon Music専用アプリをインストールして楽しもうかと思います。

デスクトップ版Amazon Music(Mac) [ダウンロード]
Amazon Digital Services, Inc (2015-08-26)
売り上げランキング: 27
デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]
Amazon Digital Services, Inc (2015-08-26)
売り上げランキング: 11