2480GADGET

Mac mini,YOGA BOOK,iPhone SE,g07,Fire HD 10

Apple iPad

iOS 9はiPad Air , Air 2とiPad mini 2 , mini 3 をさらに使いやすくする注目のアップデートです

投稿日:

Appleの開発者向けイベント『WWDC 2015』の基調講演でiOS 9が発表されました。iOS 9 はマイナーチェンジという位置付けだと思うのですが「Siri」の強化改善や「Proactive Assistant」、ノートアプリ「Notes」、ニュースアプリ「News」が追加されます。また効率化によってバッテリー駆動時間の延長など手堅いところで改善を進めていてiOS 9 を早く使ってみたい気分でいっぱいです。

スポンサー リンク

着実に進化しているiOS 9 ですが、特に今回はiPad Air , Air 2とiPad mini 2 , mini 3をより使いやすくするためのバージョンアップであったように思います。

WWDC15

その機能が「Slide Over と Split View」です。この2つはマルチタスク機能を強化するものです。

「Slide Over」はひとつのアプリをいつものように全画面で開いたままで、別のアプリを横から引き出し、全画面のアプリの右端に重ねるように開き、一時的に別のアプリを操作して戻るという便利な機能です。

「Split View」は画面を分割できるマルチタスク機能です。アプリは画面上に重ならずに画面を2:1や1:1に分けた状態で開きます。開いたアプリはともにアクティブに操作できるという機能です。

iPad miniを使っていて面倒なのが別のアプリに移って確認して、それからもとのアプリに戻って続きをするという場合の動作です。ホームボタン2度押しか上にスワイプ、左右にスワイプしてアプリを切り替えるのが面倒なのです。また、iPad Airでは大きな画面に1つのアプリしか使えないのでちょっともったいないなあと思っていたのですが、これで便利に使えることができるようになりますよ。

「Slide Over」はiPad Air , Air 2とiPad mini 2 , mini 3 で使えるようになります。「Split View」はiPad Air 2 だけで使えるようになります。

フルにiOS 9 の機能を使いたければiPad Air 2 を買ってくださいということですね。でも、「Slide Over」だけでも随分と便利に使えそうなので、安くなっているiPad Airをあえてこの時期に手に入れるというのでもいいかもしれません。

また、入力についても改善点があり、キーボード上にコピーやペーストのボタンがやっと用意されるようになったのと、2本指でキーボード上を触るとカーソルの移動が可能になるようです。トラックパッドのようにキーボード部分をつかいカーソルを移動することができるようになります。
(外付けキーボードでも扱えるショートカットの数も増えて、Macを使う感覚でiPad Airを使えるようになりそうです。)

iPad miniを使っていてカーソルの移動は非常にしにくい部分だったので、これが簡単にできるようになるだけでストレスから解放されます。カットやコピーもアイコンをタップするだけでいいのです。また、カメラの起動もキーボード上にアイコンタップだけでできるし、添付ファイルをつかることもアイコンタップで可能です。

今までiPad mini 2を使っていてもなかなかコンテンツの作成をしようとも、文章を書こうということも結局続かなかったのですが、今回のiOS 9 の進化によりMacBook の代わりとまではいかないまでも、それに近い形で使えるようになるのかもしれません。

『WWDC 2015』のiOS 9 の発表をじっくりと読んで、iPad Airが欲しくなりました。iOS 9がでるころには新しいiPad Airが出るでしょうから、それを待つのが賢明ですが、iPad miniではなくiPad Airをつかいたいなあという自分がいます。

サプライズがない、目新しいものがないなどと言われることがここ最近は多いのですが、着実に進化していき(やっと実装されたかという部分もありますが)使い勝手がだんだんと良くなるので「この機能使ってみたい!」と思わせるAppleはやっぱり面白いです。

WWDC15 Keynote

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド
Apple Computer
売り上げランキング: 1,296


\ シェアしてください /

-Apple, iPad

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.