Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Android MVNO SIM Nexus 7

Nexus 7 LTEをLolipop Android 5.0.2にアップデート後 通信が不安定になったときの回避方法

更新日:

Nexus 7 LTEを今朝Lolipop Android 5.0.2にアップデートするとLTEでの通信ができず、おまけに3Gも不安定でつながったりきれたりの繰り返しで、これはまずい状況になったなあと思っていました。私が使っているのはIIJmioのSIMでSMSのオプションをつけていないデータ通信専用プランです。

スポンサー リンク

アップデートされて間もないですが、通信系で不具合があるという記事等ちらほらあったので固有の問題でなないのだなあと認識。回避法があるかどうか検索してみると数件ヒットしました。

私のNexus 7 LTEの場合有効だったと思われるのがこれです

1、電源オフにしてSIMを抜きます。
2、電源を入れます。
3、設定から「アプリ」を開きます。
4、「すべて」のタブの中の「モバイルデータ」をタップします。
5、「メモリ」の箇所の「データを消去」をタップして今までのデータを消します。
6、電源オフにします。
7、SIMカードを入れて電源オン。

lollipop1

lollipop2

lollipop3

これで4Gにつながるようになり、以降安定して通信ができるようになりました。

また、設定→セキュリティの「SIMカードロック設定」のチェックボックスをはずすことで通信が安定したという情報もありました。私も試みようと思った時にPINコードを打ち間違えてSIMにロックがかかってしまい、IIJmioのサポートに連絡してPUKコードを発行してもらうという凡ミスをやらかしてしまいました。

そのほか再起動を何回かすると通信できるという情報もありますが、「モバイルデータ」の今までのデータを消去するのが一番有効ではないかと思います。

Nexus 7 LTEをLolipop Android 5.0.2にしたものの通信が不安定だ!という方はお試しください。

※追記
こちらの方法も有効ではないかと思いますのでご紹介します。
参考にさせていただいたのは
Android5.0でNexsu5のLTEが不安定になる現象の対処方法

1,Nexus 7 LTEの「設定」を開きます
2,「無線とネットワーク」の「もっとみる」をタップ
3,「モバイルネットワーク」をタップ
4,「アクセスポイント名」をタップ
5,APNの今使っている箇所をタップ(私の場合はIIJmio)
6,下から2番めの「MVNOの種類」をタップ
7,NoneからSPNに変更
8、画面右上(時間表示の下)をタップし保存

私の場合は「モバイルデータ」の今までのデータを消去することでOKだったのですが、これでもダメだという場合は上記の方法も試してみてください。

Wi-Fi版なら2万をきっています、Nexus 7 2013



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Android, MVNO SIM, Nexus 7

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.