Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Android iPhone MVNO SIM

新しいから素晴らしいって時代ではない に同意します

投稿日:

『私がiPhone 6を捨て、5sに出戻りしたワケ』という記事がGIZMODOにありました。熟読。そうだなあと思うこと多し。自分も新しいマシンで気になるものがあれば試したくなって買ってからしばらく使うといやこれじゃないなということの繰り返しですが、スマートフォンについてはiPhone 6も手に入れていません。iPhone 5でなんとかなっている現状とiPhone 6の価格の高さも二の足を踏んでいる理由です。キャリアで契約しようと思っていないので、そうするとdocomoのiPhone 6 白ロムかApple StoreのSIMフリーiPhoneを購入するかの2択です。でもまだまだ高いのでそこまでiPhoneに投資ができません。

スポンサー リンク

そんな中、今これは長く使えるかもと感じているのはDell Chromebook 11で、こいつは文章入力がある限り使えそうなくらいキーボードがドンピシャと自分にあっているので、MacBook Airでテキストを打たなくなってしまいました。完全にテキスト入力という部分ではMacBook Airにとってかわることができるようになると確信しています。

問題はスマートフォン。今使っているのがiPhone 5 です。すごいですね。今月でもうすぐまる2年使うことになります。久々に2年間を全うする端末になります。

この後継機をどうするかを今思案中なのです。

今iPhone使っているから次もiPhoneって時代ではもうないんじゃないかなと思います。私は去年、とある事情でモトローラの「Moto X」を使っていた時期があったのですが、正直、すごくよかったんですよ。大きさもそうですが、最新版のAndroidはもうぜんぜん不安定じゃないし、iPhoneに戻すのをちょっとためらったくらいです。

Androidも随分と使いやすくなりました。KitKatで使っているXperia Z UltraもNexus 7も問題なくさくさく使えています。作法は違いますが、ほぼ同じようなことが両者ともできるようになってきましたので、本当に自分の好みと使っているコンピュータの環境で選択すれば良くなりました。

iPhoneが新しくなったからって考えなしに飛びつく必要はないのではと思っています。5sだって6だって、モトローラの2万円を切るスマホでもいいんですよ。

これには賛成です。今は格安SIMを使うことでランニングコストを抑えながらスマートフォンを楽しめるように、便利に使えるようになりました。

残念ながらiPhoneはAndroidスマートフォンに比べ格安SIMで運用するための初期投資額が少し高いです。docomo系のSIMを使う場合はiPhone 5cの白ロムで35000円ほど必要です。Androidスマートフォンの場合は1万円台から手に入ります。

ただし、GoogleのNexus以外はLolipopにアップデートがいつになるかはわからないのでその点はiPhoneが有利ですね。対象外機種にならない限り新しいOSを一斉に楽しむことができるのですからね。

個人的には楽しく出来るだけランニングコストは低くそして便利に使えればいいと思っているので、その点を考えながらiPhone 5の後継機種をどうするか考えようと思います。期限はあと3週間。

一番安価に新品が手に入りやすいiPhone 5c を手に入れるのか、それともAndroidスマートフォンに統合してしまうのか、今の環境を考えるとMacがメインなのでiOSデバイスは1台確保しておかないといけませんからねえ。そのまま解約してWi-Fi専用として使えなくなるまでiPhone 5を使っていくか、さてさてどうしましょうか。新機種も旧機種もひっくりめて考えたいと思います。

私がiPhone 6を捨て、5sに出戻りしたワケ
http://www.gizmodo.jp/2014/12/iphone65s.html

Apple docomo iPhone5c Pink 32GB [MF153J/A]
Apple Computer
売り上げランキング: 4,472
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Android, iPhone, MVNO SIM

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.