MacBook Air OS X Yosemite とAndroid OS 4.4 の端末ではBluetoothを使ってのファイル交換に失敗してしまう

iOSデバイスとMacBook Airの画像の共有はフォトストリームを使えばいいので非常に楽チンです。iPhoneやiPadで写真を撮ればMacBook AirのiPhotoに流れ込んできますから。でも、Androidデバイスとの画像のやり取りはDropboxやOneDrive等を使って画像をアップロードする設定にしておいてそれらのサービスを経由するという方法がスムーズです。

スポンサー リンク

でも、直接そのままAirDropnoのように送りたい時があるのです。そんなときはBluetoothを使ってファイル交換すればOKです。今までもNexus 7 LTEやXperia Z Ultra SOL24でMacBook Airにファイルを送信するということをやってきました。

しかし、今日Bluetoothを使ってXperia Z Ultra SOL24からMacBook Airに画像ファイルを送ろうと思っても送信エラーがでて送信できません。その逆はできるのです。Androidデバイスにはファイルを送ることができます。

Nexus 7 LTEで試してみてもやはりBluetoothでMacBook Airには送ることができません。エラーがでます。その逆はできるのです。
201411122

MacBook AirのシステムはYosemite バージョン10.10です。
Xperia Z Ultra SOL24はAndroid OS 4.4.2
Nexus 7 LTEはAndroid OS 4.4.4です。

MacBook AirをYosemiteにしてからBluetoothでのファイル送信ができなくなりましたからYosemite側の不具合ではないかと考えています。時期バージョンアップで解消されるのでしょうか。ちょっと不便です。

スポンサーリンク

フォローする