SwitchEasy iPhone 5s/5用ケース 「TONES for iPhone 5s/5 SW-TON5」が来たのでつけてみた

以前、iPhone 5のイヤフォンジャックにダウンジャケットの羽が入っていたという内容の記事を書きました。そのときに思った保護の重要さからケースを注文していたものが届きましたので早速つけてみました。

スポンサー リンク

購入したのはこちらのケースです。
SwitchEasy iPhone 5s/5用ケース TONES for iPhone 5s/5 Military Green ミリタリーグリーン SW-TON5-MG

価格も購入時は980円と安価でしたので試すにはいいかと思い注文しました。配送料あわせて1280円。注文から2日あけて到着です。

「TONES for iPhone 5s/5 SW-TON5」の特徴はデュオ素材(硬いポリカーボネートと柔らかいソフトゴム)のケースということと、 帯電防止スクリーン保護フィルム(正面2枚・背面1枚) イヤホンジャックプロテクター(2個) Lightningコネクタプロテクター(2個)がついている非常にコストパフォーマンスに優れた商品ということです。

色はホワイト、ターコイズ、ダークパープル、ピンク、ミリタリーグリーンの5色あります。ホワイトにしようかとも思ったのですが、ミリタリーグリーンが写真ではよく見えたのでグリーンを注文しました。

IMG_1148

IMG_1149

パッケージは斜めになっていて、SwitchEasy Colorsとはちょっと違います。中身はケース本体と保護フィルムが合計3枚、そしてプロテクターが2セットあります。SwitchEasyのパッケージはケースの中に液晶保護フィルムも入っているので、運が悪ければフィルムの端に変なくせがついていて、貼ると端が少しだけ浮くということもあったので、そのはずれ品でなければいいなあと。

最初に液晶保護フィルムを貼ります。今貼っているのはセリアのフィルムですが、若干指紋がつきやすいので今回は新しいフィルムを貼ることにします。SwitchEasyのフィルムは少し厚めで気泡等が入りにくくなっています。帯電防止ということでホコリが吸着しにくくなるようです。光沢フィルムなので映り込みはありますが、セリアのフィルムよりは映り込みは少ないと思います。指紋もそんなに気になるほどつかないようです。これが2枚あるのでこれだけでお得な気分です。

あともう1枚は背面用のフィルムですが、背面はセリアのシートがすごくいい感じなので、今回は貼りません。貼っていない方にとってはこれまたお得仕様です。

フィルムのあとはケースに入れてみます。着脱は容易にできます。上下の部分とサイドの部分、それぞれうすいグリーンの個所が柔らかいソフトゴムの部分です。しかし、やわらかいという感じではありません。わりと硬質な気がします。濃いグリーンの部分はポリカーボネートなのでしっかりとしています。

IMG_0490

液晶はしまでカバーしているし、液晶面よりほんのちょっとケースが高いので液晶面を下にしておいても大丈夫です。また、エッジの部分はしっかり保護されているので角から落としても本体に傷がつくことはないと思います。

ただ、衝撃を吸収するかどうかと言われるとソフトゴムの部分が意外と固いので激しく落とした場合は本体に何らかのダメージが起きそうです。しかし、単純に床にうっかりして落としたという場合は液晶面に何かがあたるという最悪なケースをのぞいて保護性は高いと思います。

IMG_0494

「SwitchEasy」のロゴはサイドに入っています。

IMG_0495

音量調節ボタンは少し固くなりますが、きっちりと押すことができます。電源ボタンは音量ボタン部分より固めになるので、少し力を入れて押す必要があります。このあたりはもっと軽ければよかったなという印象です。

IMG_0493

カメラ部分はちゃんと黒枠になっているのでFlashもOKです。コネクター類についてはイヤフォンジャックプロテクターはOKです。イヤフォンを使わないのでイヤフォンジャックをふさいでも自分的には支障なしなので、プロテクターをはめっぱなしにします。ぴったりとはまります。

IMG_0492

Lightningコネクタプロテクターもぴったりとはまるのですが、ケースと同じ高さになってしまうため、取り外しが少し面倒です。そのままツメでひっかけて外すか、Lightningコネクタ上部のケースの端を少し本体から離すようにしてツメでひっかけるかしないと外れません。これが面倒と感じるならこのLightningコネクタプロテクターははめないほうがイライラしないと思います。私はプロテクター目当てで購入という部分があるので、しっかりと両方ともはめて使おうと思います。

まとめ
「TONES for iPhone 5s/5 SW-TON5」は本体にぴったりとフィットするデュオ素材のケース。液晶保護フィルムやプロテクターも2セットついてくるのでなくしても予備があるという安心感。
このケースとプロテクターとあとは耐衝撃機能がある液晶保護フィルムを別途購入してはれば保護はバッチリのような気がします。ミリタリー調といえ、防水ではないので水にだけは気をつけないといけません。

難点は電源ボタンが若干押しにくくなること。それにLightningコネクタプロテクターが取り外しにくいという2点だけ。980円であれば購入して損はないケースだと思います。残念ながら背面のAppleロゴが見えなくなるのでデザインを堪能することはできませんが、全身保護とトレードオフということで。

あなたのiPhoneのイヤホンジャックの中は大丈夫?

スポンサーリンク

フォローする