Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Apple iPhone

iPhoneのミュージックで曲を削除したくても何故か出来ない時の削除方法【iOS7】

更新日:

この前から解決法を悩んでいた件で『iPhoneから削除したいミュージックの曲が削除できない』というものがありました。音楽をあまりiPhone 5上に入れないようにしようと思っていて、聴かない曲は削除して整理しようとしたときに気付いたのです。MacBook Airとの同期設定で同期したくない音楽の曲を外していけばiPhoneから削除出来るのですが、この設定をしても相変わらずiPhoneの中に削除したい曲が残っているのです。それはiTunesで購入した曲です。

スポンサー リンク

いったいどうすればこの曲を削除出来るんだろうと思っていたのですが、やっと先程削除出来たのでその方法を書いておきます。

iPhoneのミュージックの曲を削除する方法【iOS7】

ミュージック内の曲を削除するためには、通常、削除したい曲を左にフリックで削除タブをタップすればよいのですが、消せない曲は削除タブが出てこずにそのまま再生が始まってしまいます。今回はこんな曲を消すためにどうするかです。

●まずは確認です。設定から「ミュージック」をひらき、「全ミュージックを表示」をオフにします。そして同じく設定から「iTunes & App Store」をひらき、「ミュージック」のすべて表示をオフにします。

IMG_1145

IMG_1147

これでミュージックアプリを開き、削除したい曲が消えているか確認します。表示されなくなっていればここで一件落着です。でも、まだ消したい曲が存在し、削除しようと思っても削除タブではなくいきなり再生が始まる場合は、その曲がiCloud上の曲であり、ダウンロードしないまま何かの拍子に再生してしまった状態のままの場合にこのように削除できない状態になっているのではないかと思います。

それでは消す作業に入ります。

●先程の設定から「ミュージック」をひらき、「全ミュージックを表示」をオンにします。そして同じく設定から「iTunes & App Store」をひらき、「ミュージック」のすべて表示をオンにします。

この状態でまたミュージックアプリで曲を確認します。削除したい曲の削除タブが出るかどうか左にフリックしてみます。ここで削除出来る場合がありましたので、可能ならそのまま削除します。

でもどうしても消せない曲が残りました。

●その場合は削除したい曲をいったん全部ダウンロードします。ダウンロードが完了してから、左フリックで削除します。

そして最後に確認です。もう一度、設定から「ミュージック」をひらき「全ミュージックを表示」をオフに「iTunes & App Store」をひらき、「ミュージック」のすべて表示をオフにします。

これで消えているはずです。もしもまだ消したい曲が残っている場合は設定から「ミュージック」をひらき「全ミュージックを表示」をオンにして曲をダウンロードしたあとにまた左フリックで削除です。

まとめ
iTunesで購入したiCloud上の曲をiPhone(iPad)上から削除したい時は、設定から「ミュージック」をひらき「全ミュージックを表示」をオンにし削除したい曲をダウンロードすれば削除出来る

ダウンロードするのがちょっと面倒ですが、これで何とか消すことができました。私のiPhone 5は16GBなのでこのようにこまめに聴かない曲などを消していかないと容量が足りなくなります。これですっきりしました。

K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~
K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~

posted with amazlet at 14.03.06
小泉今日子
ビクターエンタテインメント (2007-03-21)
売り上げランキング: 20,389
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, iPhone
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.