自分の今の使い方だとiPad mini Retina (Wi-Fiモデル)32GBにして良かったと思う点

iPad mini Retinaを購入して30日経過しました。毎日使っています。いつも手元においてメールのチェックからニュースの確認、Safariを使ってのブラウズ、毎日の諸々の記録までフル活用しているといってもいいでしょう。しかし、これは自宅、仕事場にいる時にという場所限定になります。外出時には携行することも多いのですが常に使うという状態ではありません。

スポンサー リンク

外出時に持ち歩くときにはカバンの中にiPad mini Retinaを入れています。車での移動の場合、助手席にiPad mini を置いておいて何か確認したいことがあればいつでも車を止めて確認出来るようにはしています。もちろん、そのときにはiPhone 5のテザリングを使ってということになるのです。

201401272

しかし、実際のところ、外出時にiPad miniで確認しなければならないことは少ないのです。ましてや車を止めてということはほとんどありません。ちょっとしたメールの確認や、ニュースのチェック、特に私は『Flipboard』を愛用しているので、良く確認しますが、これらのことはiPhone 5で十分出来ることなのです。ですから、外出時はiPad miniは持っていきますが活用するという場面は少ないというのがこの30日使ってみての感想です。

そのくらいの外出時の使い方であればWi-FiモデルのiPad mini Retinaで良かったなと今は思っています。というのも、Nexus 7 LTEも使っていますが、常に回線につながっているにもかかわらずNexus 7 LTEもiPad mini同様外出時に使うことが少ないからです。

これはやはりタブレットの大きさが関係しています。ポケットに入らないと常に持ち歩こうとは思いません。また、ポケットから出すのとカバンの中から出すのでは意味合いが大きく違います。もちろん圧倒的にポケットから出す方が速いし手軽です。これはいくらiPad miniが優れていようがiPhoneにはかなわない部分です。じゃあ、7.9インチより小さければいいのか、6インチならどうだろうと考えてもそれは違う気がします。iPad mini はこれ以上液晶サイズが小さくなってはいけません。7.9インチだからいいのです。

例えばMacBook Airは11.6インチの液晶サイズだから快適に使えるのだし、iPad miniは7.9インチの液晶サイズが絶妙だから快適に使えると思うのです。

まさに適材適所。常に持ち歩くのはiPhoneで、室内でゆったりと、または2、3人で画面を見ながらという場面ではiPad Air。気軽に電子書籍を読んだり動画を見たりと軽さと解像度を活かして使うならiPad mini Retina。本格的に書類を作ったりテキストを打ったり仕事で使うならMacBook AirやMacBook Proで。

iPad mini Retinaを購入して30日経った使い方はこのような感じに近いです。

外出時常にポケットに入れているのはiPhone 5。カバンに入れているのはiPad mini Retina。ちょっとした確認はすべてiPhone 5で。7.9インチの画面で見たい時はiPhone 5のテザリングを使いiPad mini Retinaで。外出時に使う時はこんな使い方です。MacBook Airは持ち歩くことはしません。自宅と仕事場専用です。

一方、自宅仕事場では常に開いているのはMacBook Air。これは必需品。横にはiPad mini Retina。Wi-Fiにつながっているので無敵です。ポケットにはこれまたiPhone 5。

といった具合でMacBook AirとiPad mini RetinaとiPhone 5があればとりあえず困らないのです。こんな使い方なので、iPad mini Retinaはセルラーモデルでも全く問題はなかったのでした。セルラーモデルはソフトバンク、au、またはSIMフリーモデルを買うにもWi-Fiモデルよりも値段が高いですから、その分容量を32GBにしてこれまた正解でした。やはり16GBではそのうち足りなくなるでしょうし、かといって私の場合は64GBも必要がありません。よって32GBで正解です。

外出時にも常にiPad mini Retinaをフルに使いたいという必然性がある場合はセルラーモデルが絶対にいいと思います。外出時にネットにつながる方が使い道の幅が広がるので、そのような用途で使う場合はセルラーモデルを手に入れた方が確実に便利です。でも、外ではそんなに使う場面はないし、iPhone 持っているしという場合はセルラーモデルのプラスの予算を容量アップに使う方がのちのち良かったあと感じるのではないでしょうか。

自分の使い方をじっくりと考え、その使い方にあうiPad mini Retinaのモデルを購入すれば幸せ度はアップしますよ。

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPad mini PIM-02
パワーサポート (2012-11-30)
売り上げランキング: 395
スポンサーリンク

フォローする