Mac,iPhone,Fireタブレット,Kindle,Echo,モバイルPCのある暮らし

2480GADGET

Apple iPad mini

iPad mini Retinaディスプレイモデルを手にしてみて感じたこと

更新日:

iPad mini Retinaディスプレイモデル 32GBを昨日購入しました。昨日の夜仕事が終わった後にアプリの整理と追加をして、iPhone5と同等に使える環境を作り上げました。そして、今日1日使ってみた感想は

スポンサー リンク

「これはいい!」

iPad mini初代にあったiOS 7を使ったときの引っかかりはほぼ皆無。マルチタスクジェスチャはアイコンの動きが多少カクッてする部分はありますが、初代のように明らかに引っかかることもないので許容範囲です。その他のアプリの動きは問題なし。自分が使っているアプリの範囲での動きに関しては本当に文句がなくなりました。

液晶についてはNexus 7 2013の液晶保護シートがマット調のアンチグレアなので双方を並べてどっちがと比べるのは出来ないので(シートを剥がすのが面倒ですからねえ)どうこうとは言えませんが、iPad miniの方がくっきりと見えるような気がします。Nexus 7 LTEも十分に綺麗なのですが、iPad miniの方が好みというということでしょうか。

iPhone 5をメインに使っていますが、昨日から意識的にiPad miniを優先的に使うようにしています。Nexus 7 LTEもカバンの中に入れているので、同じようなタブレットを2つ入れていることになるのでなんだか本当に無駄なような気もするのですが、双方いいところがありますからね。

がしかし、今日1日フルに使ってみるとやはりiPad miniの方が使いやすい、いや使い回ししやすいと実感したのであります。というのもiCloudベースにデータを回していく環境を構築しているので、他のサービスをメインにする気にならない、ということは必然的にMac OSとiOSデバイスで固めた方がストレスなくiCloudベースの同期システムをフルに利用できるのだなあとしみじみ感じたのです。Nexus 7 LTEをメインにおくならばGoogleのサービスを全面に持ってこないとポテンシャルは発揮できないので、私のデータの回し方の環境であれば、Nexus 7 LTEはセカンドマシン以上にはならないんだなあと感じました。これはiCloudをベースにしているからです。Googleのカレンダーに連絡先、その他のサービスもGoogleメインで回しているならNexus 7 LTEをモバイルマシンのメインに持ってくるのがいいでしょうね。LTE回線が使えるSIMフリー端末の魅力は大きいですから。

それと、液晶の大きさがやはり良いです。Nexus 7 LTEの7インチ液晶は縦に長いので横幅が絞られています。持ちやすさに貢献していますが、iPad miniを使うと7.9インチの液晶の横幅が絶妙であるというのが分かります。Nexus 7 LTEではChromeでサイトを見ていても縦持ちだと横が狭いので拡大して読むことが多くなるのですが、iPad miniではそんなこともなく、Safariで見ている時もダブルタップで文字を適度に拡大すればOKです。

そして、マルチタスクジェスチャがいいですねえ。ホームボタン押すことなくアプリ間の行き来ができるし、ホーム画面に戻れますからついNexus 7 LTEでもこれをやってしまい、ああ、iPadではなかったんだと。

なんというか使っていて安心なのです。ホッとするというのかな、気負いなく使えるのです。フォルダにアクセスできないと思ったり、ファイルサイズを調べる方法がなかったり、ホーム画面をAndroidのようにいじれないなどと思っていましたが、iOS 7で使うiPad mini Retinaディスプレイモデルを使うと、そんなことはどうでもいいではないかという気持ちにさせられるのが不思議です。ブツブツいっていましたが、iPad mini Retinaディスプレイモデル、これは買って良かったと実感しています。iPad Airも良かったのですが、やはり持ち歩くとなるとiPad miniがベストでした。

予算の関係上、SIMフリーモデルとはいかなかったので、Nexus 7 LTEのような使い方が出来ないので、iPhone5をモバイルルーターとして使う方向で考えないといけませんね。Nexus 7 LTEでいつでも繋がっている便利さを痛感しているので、外出時に持ち歩くのをNexus 7 LTEも一緒にして、Nexus 7 LTEをモバイルルーターとする方法もあるのですが、これだと合わせて700gです。まあ、MacBook Airを持ち歩くよりは軽いのでこれもありかなあ。まあ、贅沢な使い方ですが。

とにかく遅まきながら手に入れたiPad mini Retinaディスプレイモデルは予想以上に安定して使えるタブレットということが分かりました。初代に比べて値段は上がりましたが満足度は高いです。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, iPad mini
-

Copyright© 2480GADGET , 2018 All Rights Reserved.