Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

G'zOne TYPE-X iPhone

G'zOne TYPE-X+iPhone5という所謂ガラケー+スマートフォンの2台持ちの利点

投稿日:

タイトルの通り2013年12月11日現在auのG'zOne TYPE-X,SoftBank iPhone5をいつでも持ち歩いています。今時2台持ち、3台持ちはそう珍しいことでなくなったと思いますが、この2台はもはや鉄板の組み合わせです。

スポンサー リンク


ー最小単位はこの2台ー
車を使わずにちょっと近くまで歩いてでかけるというときには必ずこの2台。
auのG'zOne TYPE-X+SoftBank iPhone5

ーauのG'zOne TYPE-Xの用途ー
G'zOne TYPE-Xの回線は仕事用の電話回線なのでこれを外すわけにはいかないのでとにかく常時ポケットへ入れています。G'zOne TYPE-Xの利点はごつくて重いですが、防水防塵であり、大画面液晶で見やすくキーの押し心地が良いことです。あまり他の人が持っていないタイプの携帯電話なのでその点もよし。現在白ロムは高騰しているようで新品の白ロム買おうと思うとiPhone 5cの白ロムが余裕で買える値段だったりします。 用途は通話専用とメールの送受信。キャリアメールでないといけないという事情もあり、キャリアメールが捨てられないのが悩ましいところです。

ーiPhone5の用途ー
iPhone5はiCloudのサービスをMacBook Airと共有するためには必須の端末です。ポケットにAppleの世界観が入っているということが利点。液晶サイズは今となっては小さい部類に入るiPhoneシリーズ。液晶の大きなものがいいなあと思わないでもなく、iPhoneをNexus 5にかえるかなあと考えた時期もありましたが、iCloudサービスにどっぷりと浸かっている身からすると切り替えることでのメリットが薄く、どう考えてもiPhone一択しかないのです。また、iOSの方がAndroid よりも自由度は低いですが洗練されているということと、Androidのアプリで代替がきかないものも多いのもiOSのiPhone5がメインにくる理由かなと思います。iPhone5はデザイン的にも美しいと思いますし、長年Macを使っていることから林檎マークには特別入れこんでしまいますね。

iPhone5は通話は全くししません。PC用のメールの確認用とネットでの情報確認で使います。もちろん、Podcastの再生、カメラ、行動記録、予定などPIM的なことから趣味的なことまで多岐にわたってカバーしてくれるマルチマシンになっています。

ーどこでもこの2台ー
軽く出かけるときにはこの2台があればばっちりです。iPhone5は別にキャリアに縛られなくてもいいし、電話番号やキャリアのメールアドレスの有無に制限がないので、iPhone5をSIMフリーのものに切り替えてIIjmio等の格安SIMをさしても全く問題なしです。iCloudを使っているならばiPhoneであれOKなのでこの立ち位置は重要です。メインの電話回線やキャリアメールアドレス固定であれば気軽にiPhoneを違うiPhoneにかえることが出来ませんからね。家族間での連絡はiMessageでも行なうのでどこのキャリアのiPhoneであるかということは考えなくてもいいのです。

ー2台の維持費は?ー
auのG'zOne TYPE-Xの維持費は1000円ちょい。iPhone5はMNPで契約したので4000円ちょい。あわせて6000円を切る月額の維持費です。iPhone5はあと1年2年契約が残っているので2014年度も使う予定ですが、追加でiPhone 5c のdocomo版白ロムなど入手しても面白いとは思っています。

docomoのiPhone 5cであれば格安SIMが使えますからSMS対応のSIMで1200円弱なのでこれなら通話専用ガラケーとiPhone 5cの2台で2500円弱の維持費ですむことになります。

ー2台持ちはメリットが高いー
費用の面でもガラケー+スマホの組み合わせはお得ですし、なにより常にポケットの中にこの2台を入れて動くのは負担がないことがいいのです。ガラケー+タブレットの方がいいかもと思ったのですが、持ち運ぶことを考えるとタブレットはジーンズのポケットには入りません。入ったとして実用的ではないでしょう。Nexus 7 であればiPad miniよりも幅が狭いですからコートの内ポケットに入れることはできるでしょうが、やはりカバンの中が定位置です。

機動性が高く、情報を常に持ち運びたいというニーズにはこの2台体制が実は一番いいのではと実感しています。また、一般的にガラケーの方がバッテリーの持ちがいいので、電話したいときにバッテリーがない!ということも2台持ちなら回避されます。通話限定のガラケーと通信系限定のスマートフォンの2台持ちは外出時の身軽な構成としてよいのではないか?と思うのです。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-G'zOne TYPE-X, iPhone
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.