Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

iPad mini Mac mini MacBook Air

Mac miniがメインなのではやりMacBook Airは見送ることにしよう

投稿日:

ここ3日ほど、MacBook Air買おうかなあ、安いしなあと考えていましたが、結局購入は見送りました。確かにMacBook Airの現行モデルは最強のようです。以下のリンクにその魅力が語られています。

新型「MacBook Air」(13インチ)レビュー--バッテリ持続時間など大幅改善
姉さん事件です!700MB/秒の驚異!! 新MacBook Airはストレージがヤバい
そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】
予想以上の結果に驚き!新MacBook Air(Mid 2013)と旧Mid 2012の性能を比較してみた

スポンサー リンク


僕の場合もMacBook Airを購入するとモバイルでは便利になるだろうなあということはあるのですが、いやいや外にはもちださんぞと我にかえって思ったり、Mac miniをメインマシンとする環境を構築してしまっているので、これをMacBook Airで置き換えることは効率が余計悪くなるのだということが冷静になるとわかるのです。じゃあ結局MacBook Airは何のために使うんだろうと考えると、iPad miniの置き換えとしてということなんだなあと。

それぞれの利点を前記事で書きましたが、iPad miniはビューワーとしては非常に優れているし、軽いし取り回しもしやすいし、バッテリー駆動時間も十分、いざとなればモバイルバッテリーで充電可能。

仕事の書類もバリバリと作る作業をどこでもしたいぞといっても、よくよく考えると仕事場にいることが大半なので、冷静になるといつもMac miniの前にいるじゃないかということに気づくのです。要するにとにかくなんだかおもしろそうなのでMacBook Air欲しいぞ!という一過性の物欲に心が支配されていたのでしょう。

と落ち着いて考えるとMacBook Airはちょっと待つかという結論になったのです。

こんなことも書いていましたし。
Mac mini(Mid 2011)を導入した

今回は物欲に打ち勝つことができました。(昨日夕方4時前に最安値のショップでMacBook Airをぽちろうと思ったら在庫が一時なしになっていたのでポチできなかったということはありますけど(笑))

まあ、iOS、Mac OSも新しくなるので、それを堪能してからまたMacBook Airを購入するか考えてもいいでしょう。と言い聞かせます。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-iPad mini, Mac mini, MacBook Air
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.