これでもうイライラしない! iPhoneとiPadのメールを一括でゴミ箱に送る方法

iPhone、iPad mini、iPadを使っていてこれは面倒と感じていたのがメールの削除です。いちいち編集をタップして、1つ1つのメールを選択してそれから削除をタップするか、削除したいメールを左から右方向へスワイプで削除をタップするという方法しか今までは知らなかったので、この方法で削除をしていました。

スポンサー リンク

今使っているiOSデバイスのiPhone5とiPad miniの両方で同じように複数のアカウントでメールを受信しています。毎回毎回両マシンでメールを削除しるのも面倒になってきたので、iPhone5だけでメールの受信をして、iPad miniはiCloudのメールだけ受信するようにしようと思いました。

メールの設定で、iCloud以外のアカウントを停止しておけばOKなのですが、その前に今まで受信したメールをゴミ箱に移動し削除することにしたのです。

しかし、メールの一括削除は通常できません。アカウントごと削除すればいいのですが、いつまたチェックしたくなるか分からないので、アカウントは残しておいて送受信を停止した状態で保持しておきたいのです。

1つ1つ消すのは面倒なので、どうにか一括削除ができないか調べてみました。

すると以下の方法で一括削除ができましたので、忘れないために書き留めておきます。
IMG_0636

メールの一括削除の方法

[1]一括削除したいアカウントの受信フォルダを開く
[2]編集をタップする
[3]削除したい受信フォルダの一番上のメール左側に出てくる○をタップする
[4]画面下に「削除」 「移動」 「マーク」が出てくるので「移動」をタップしたまま、別の指で先程チェックした○のチェックをタップしてチェックをはずす
[5]タップしたままの状態だった「移動」から指を離す
[6]一括削除したい受信メールが全選択になった状態で「メッセージをメールボックスに移動します」の画面になるので「ゴミ箱」をタップする
[7]ゴミ箱に受信メールが移動
[8]もしも、削除したくないメールがあればゴミ箱から受信フォルダに移動

IMG_0637

これで一括して削除することが出来ました。iPad miniでも出来ましたので、すっきりとしたフォルダの状態でiPad miniのiCloud以外のアカウントの送受信を停止出来たのでした。

これは知っていると便利な方法です。iPhone、iPadのメールを一括削除したい場合はお試しください。

※ちなみに「移動」ではなく「マーク」をタップすれば、一括で開封済み、または未読に出来ますよ。

※追記
9/25現在 当方のiPhone4、iPhone5、iPod touchでこの方法で一括移動してもゴミ箱からまた受信フォルダにメールが帰っているという現象になっています。iPad mini(iOS 7)では削除までできるのですが。
iPhoneでメール一括削除の小技が使えなくなっている?

スポンサーリンク

フォローする

こちらもどうぞ