Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

iPad mini Mac MacBook Air

iPad miniの利点とMacBook Airの利点

投稿日:

激しくMacBook Airが気になって気になって。MacBook Airの2本目です。

さて、価格もだいぶこなれてきたMacBook Air。とにかく安くということなら価格.comに掲載されているショップで代引購入するのがいいのでしょうねえ。

現在iPad miniを使用中ですが、ほぼWEBの閲覧とその他データの参照マシンとなっています。前記事でも書きましたが、iPhoneとiPad miniでテキスト入力をできるだけしたくないという状態なので、この記事もDM100で打っております。

スポンサー リンク


APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6
どうしてMacBook Airが気になっているかというと、価格がこなれてきたということもあるのですが、書類の作成がiPhoneとiPadではできないということなのです。書類のほとんどがdocファイルなので、iOSデバイスではうまく作成できないのですよ。決定的なことはフォントです。docファイルの書類は結構フォントにこるわけです。お気に入りのフォントで作成したいのです。でも、iPad miniではできないのですなあ。

やはり、iPad、iPad miniはデータを参照する、WEBを散策するという使い方があっているのです。

メールもMacBook AirであればメインマシンのMac miniのメールデータをそのまま引き継ぐことができるのです。iPad、iPad miniではこうはいかないのです。

要するにこのごろやりたいことが、Mac miniでできることをそのまま持ち運んでいつでも書類の作成やデータの閲覧をしたいということなのです。今まではこのあたりは割り切っていたのですが、少し仕事が込み入ってきたこともあり、いつでもMac OSが使いたいという欲求が起こっているのです。G570ではいかんのです。

iPad miniの利点
軽いし小さいので取り回しが楽
バッテリーのもちがすばらしくよい
一枚板なのでこわれにくい

MacBook Air(現行11インチモデル)の利点
ケースをつけなければ軽い
バッテリーの駆動時間が飛躍的にのびた
iMac、Mac miniと同じ環境を構築することができる
制約なく書類作成、メールの確認、カレンダーデータの確認ができる

MacBook AirはiPad miniの2倍の価格なので、この利点に差額4万円の価値を見つけることができれば乗り換えても後悔しないですみそうです。

仕事の効率化を考えると、そろそろMacBook Airに再び手を出してもいいかなあと考え始めています。

さてさて、今後の展開は?

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 14,057


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-iPad mini, Mac, MacBook Air
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.