ニーヨンハチマルガジェット iPhone,iPad,Mac,Apple,Windows,Android,MVNO SIM等 個人的に気になることについて書いています。

2480GADGET

iPhone

家族がiOSデバイスを使っているとiMessageをどんどん使うのです

更新日:

今年の1月9日にiPhone4Sに機種変更した奥さん。毎日なんとか使っています。 iPod touch(5世代)を購入した次男も毎日肌身離さず使っています。長男と私がiPhone5。家族みんながiOSデバイスを使っています。
201303101

スポンサー リンク

みんなauの回線だった時には家族間の連絡はCメールで済ましていたのです。しかし、家族の間でも奥さんはauで私もau、長男はSoftBank iPhone4で次男はauのケータイということになると、長男に連絡するときは通常のEメールを使うことになります。他キャリア間のSMSは送信料がかかります。ケチりたくなるんですよねえ。Eメールなら無料で送受信できるプランなので、auからSoftBankへはEメールでとなるのです。常日頃Cメールを使っているとちょっとした連絡でEメールを使うのは面倒と言えば面倒に感じていました。ですから長男には特に緊急性のある用事がない限りメールでの連絡はしませんでした。

今はみんなiOSデバイスを使うようになったのでiMessageでのやり取りを頻繁にするようになりました。次男はiPod touch(5世代)を使っているのでWi-Fiの環境下でないとiMessageは使えません。でもちょっとした用事を伝えたいときは自宅にいるときです。自宅にいる時にはWi-Fi環境なのでiMessageを使うとすぐに要件を伝えられます。次男はいつもポケットにiPod touch(5世代)を入れてイヤフォンをつけている状態ですから(^^;「お風呂入って~」とか「おやつあるよ~」とか。

長男とのメールのやりとりもiMessageだと返信が速いと奥さんも喜んでいます。Facetimeは家族間で使うことは全くないのですが、iMessageは毎日使う重要な伝達手段になっています。個別のやり取りが時系列でならび、日付時間もすぐ確認できます。何よりも吹き出し調のデザインが俊逸です。使っていて楽しいiMessageです。




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-iPhone
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.