2480GADGET

Mac mini,YOGA BOOK,iPhone SE,g07,Fire HD 10

Apple iPad iPhone

iOS 6の自動ロックが効かなくなる症状を回避するために試したこと

更新日:

少々おかしな動きをするiOS 6。iPhone4SはiOS 6にアップデートしていますが、iPhone4はiOS 5のままです。iOS 5なみに安定してくれるまでは少しかかりそうな気がしています。

さて、Twitter等でもiOS 6にアップデートしたら自動ロックが効かなくなったという報告がされていますが、私のiPhone4Sも自動ロックがかからなくなることが多くなりました。いろいろと検証してみた結果、私のiPhone4Sでは1前目のホーム画面で自動ロックが効かなくなることが多いということがわかりました。

ホーム画面2枚目、3枚目では自動ロックが効きます。

以下自動ロックがなんとか効くようになるまでにやってみたことです。

スポンサー リンク

■スリープ/スリープ解除ボタン+ホームボタンのダブル押しでリセット
一回やってみて、自動ロックが効くようになったので、「これでOK」と思っていたら、しばらくするとまた起きたままで寝てくれない状態になっていました。

■アイコンバッジを表示するアプリのバッチ表示をオフにしてみる
なぜだかアイコンバッチが気になりここをいじることに。これが私のiPhone4Sでビンゴだったようです。インストールしてアイコンバッジを表示していたアプリは

Dashboard for Google Analytics
tenki.jp
あとマル

この3つです。
Dashboard for Google Analyticsはバッチ表示がうまくいっていないような気がしたのでこれを機会に削除。しかし、自動ロックは効かないまま。
あとマルを2つ目のホーム画面に移動。でも自動ロックが効かず。
tenki.jpのアイコンバッチ表示をオフにしてみる。おっ!自動ロックが効いた!これかな?ためしにtenki.jpのアイコンバッチを表示させる設定に戻してみると、自動ロック効かず。再びアイコンバッチをオフに。自動ロックがかかります。

どうやら、私の環境ではtenki.jpのアイコンバッチがポイントだったらしいです。しばらくtenki.jpのアイコンバッチの表示はさせないようにして使用することにします。

念のため、iPhone4Sをもう一度リセットしておいて、tenki.jpのアイコンバッチOFF。あとマルはホーム画面2枚目に移動。自動ロックの分数は1分に設定。

昨日の夕方この設定にして様子を見ています。今朝、メールをチェックしたあと、メール画面をひらいたまま放置していると自動ロックがかかっていないということが一度ありましたが、今のところおかしかったのはこのメール画面の1回きりです。

自動ロックが効かなくなった!という場合、すべての方に有効な方法ではないような気もしますが、私のiPhone4S iOS 6の環境では以上のようなことを試してみて自動ロックがかかるようになりました。

その他の方法としては
電源入れ直して、自動ロックを一分に設定し直したら自動ロックできた。
リセットを三回したら効くようになった。

というのを拝見しました。自分の環境に応じて皆さんいろいろと試してみられています。

しかし、自動ロックがいつ効かなくなるか不安なためできるだけ手動でロックをしています。バッテリーが無駄に消費されても困りますからね。安定度を増すためにiOS 6の修正版早く出ないかなあ。

※デバイスをリセットするには、以下の手順を実行します。
注意:デバイスのリセットは、デバイスの応答がなく、上記の手順でも効果がない場合にのみ行います。
Apple ロゴが表示されるまで、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上押し続けます。

※追記:メールの画面で自動ロックが先ほど効かなくなりました。一度手動でロックさせて、再びスリープから復帰させると自動ロックは効いています。やっぱり不安定だなあ。

 

★RSSフィード配信中です。よろしければここをクリックでご登録お願いします。

 



\ シェアしてください /

-Apple, iPad, iPhone
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.