2480GADGET

@2480_Gのガジェット使用記録。Mac miniとYOGA BOOKとiPhone SEとg07とFire HD 10が稼働中。

Apple iPhone 携帯・デジカメ

au iPhone4Sのキャリアメールの使い心地

投稿日:


巷ではiPhone5の話題で持ちきり。どんなiPhoneが出てくるのか、粛々と12日を待ちたいと思います。

さて、au版iPhone4Sを手に入れて10日目!周回遅れも甚だしいのですが、au iPhoneのキャリアメールで勘違いをしていたのは前述の記事の通りです。あれから、auのキャリアメールを毎日使っていますが今のところ問題なしです。

au版iPhone4Sでメールを最初に使おうとすると最初にプロファイルをインストールするようになります。
詳しくはこちら

各種設定・ご利用ガイド|Eメール(@ezweb.ne.jp)の初期設定 5.2版

これによりキャリアメールの即時受信が可能になり、メッセージではなくメールでキャリアメールが扱えるようになります。メッセージの吹き出し風の表示は面白くて見やすくいいのですが、友達知人ではなく、仕事でキャリアメールを使う場合は、通常のメールを使った方が効率的です。

スポンサー リンク


メールでキャリアメールが使える利点はBCCが使えるということにつきます。これは稀な使い方になると思いますが、キャリアメール宛にこちらから一斉送信することが多いので、BCCが使えないと恐ろしく時間がかかるのです。SoftBankのiPhoneの場合はメールでi.softbank.jpがキャリアメールとして扱えます。i.softbank.jpはiPhoneを使い続ける場合はOkですが、もしもiPhoneから機種を変えた場合はi.softbank.jpは使えなくなるのですよね。

今まで使っていたauのキャリアメールをそのまま使う場合はau版iPhoneにするのが一番手間がかからず、誰にも余計な手間をかけなくてよかったのでau版iPhoneに機種変更したのですが、今ではこの選択は正解だったと思います。

メッセージはauで言うところのCメールとiMessage専用にするためMMSでの使用をオフにして、キャリアメールを含めその他のメールはすべてメールで扱っています。このほうが混乱しなくてすみます。SoftBank版iPhoneのようにメールアドレスが2つ与えられるのもいいのですが、今までのケータイのような感覚で使う場合はメールでキャリアメールを、Cメールはメッセージでというのがよいように思います。



\ シェアしてください /

-Apple, iPhone, 携帯・デジカメ
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.