Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Apple iPad iPhone

「iPad miniとiPhone5」どちらにしようか

投稿日:

9月12日にiPhone5の発表となる確率は高そうですが、噂レベルで話題になっているのがiPad miniです。iPhone5は液晶の大型化が実現されそうです。しかし、噂されている4インチではあまり細かい作業をするには現状のiPhoneと大差はないかなという気がします。

昨日iPhone用WordPressのアプリとWordPressのダッシュボードを併用してiPhone4でブログを更新してみたのですが、いやあ、大変です。ちょっとした記事1本くらいなら耐えられますが、いろいろと各サイトを参照しながら記事を書いて、画像を加工してということをしていると、iPhoneではしんどいということは身をもって体験しました。

同じ作業でもこれがiPadだと、随分と楽になります。

スポンサー リンク

実際のところ、iPhone、iPadを使って更新するという状況は、自宅内ではなく、外出時とかの近くにMacなりPCがない環境でということになります。

そうすると現行のiPadの700g弱の重さは結構きます。ケースにいれると1kg程度になりますから、実はMacBook Airの素の状態と大差ないのですよね。1kgを切っているとはいえ、その他の荷物と一緒に鞄の中に入れて歩きまわると、ずしっときますよ。

少しでも軽いほうがいいぞ!と思うのが人情です。

では登場すると噂されているiPad mini(7インチ程度)はどうでしょう。

7インチ程度なら重量は軽くなるだろうし、大きさも一回り小さくなるはずです。解像度はiPad2くらいとなるでしょうから、取り回しは楽になり、iPhoneよりも大きな液晶画面で見やすいし操作しやすい。うん、目が最近すっかり近くが見えなくなっている私にはぴったりではないかと。

モバイルでブログ更新等の作業は11インチMacBook Airが最適だということはわかっているんですが、実質バッテリの持ちは4時間ちょいが限度です。iPadの半分しか持ちませんから、外出時にフル稼働させようとすると常に電源の心配をしなくてはいけません。外に連れ出して持ち歩くマシンは最低1日はバッテリを気にせずに使いたいものですよね。もしくは、予備バッテリかモバイルバッテリに対応しているマシンがいいですよね。

そう考えるとiPad miniという選択が結構いいのではと思わなくもないのです。(9月に発表されたらですが)ポケットにはいれることはできませんが、小さめにカバンでもOKになるでしょうし、現状より200gはカバンも軽くなるでしょう。

今のところは妄想でしかないのですが、9月に発表されたなら、iPhone5かiPad miniかと悩むことになりそうです。

iPad miniの情報
アップル、次期iPhoneとiPad miniを発売する「エキサイティングな」9月に向けて準備?

新iPhoneと「iPad Mini」、9月12日に発表か

iPad miniとiPadを比較したイメージ画像公開

「7インチの iPad mini 流出部品」と称するなにか、背面カメラは非搭載

【速報】9月12日! iPhone5/iPadミニ、同時発表か? 早々にiPadミニ用ケースも登場?



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, iPad, iPhone
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.