Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Mac

Mac miniとMacBook

投稿日:

MacBookを仕事用マシンとして温存することなくMac miniにチェンジすることになったか、もうちょっと補足を。
まず、私が使っていた2008年のMacBook自体には決定的な不満はありませんでした。そのまま使おうと思えば十分現役で使えるマシンでした。
それではなぜ敢えてMac miniを導入したのか?
MacBook等のノート型と次元の違う快適さ、これはいつも屋内で仕事をする自分の環境によるものです。
自宅、仕事場とも据え置きでパソコンを使う事が100%に限りなく近くなっていること。外出時にMacBookやネットブックを持ち歩く必要性がないという環境では、広い液晶とストレスのない速度で動くより快適なMac miniをチョイスしました。
MacBookにアダプタをつけてバッテリを気にせず使えば良いのでは?というご意見もいただきました。
しかし、MacBookを使うときはできるだけひも付きでは使いたくないという気持ちが強いのです。これは古くから小さなモバイルパソコンを使ってきた習性みたいなものと自分では考えているのですが、いつでも持ち運べるような状態で使っていたいのです。
ですから、今の私の環境ではiMacとMac miniがちょうどよいという感じです。外出時にMacを持ち運ばないといけない環境になればまたMacBookを購入すると思います。その時はきっとAirが第一候補になるにちがいありません(^^; 決してMacBookが×ということではないので。MacBookはホワイトにしろPro,Airともども魅力的なマシンたちだと思っていますので。
とりあえず今は、iMacの姿を見て「かっこいいなあ」と思いながら使用し、Mac miniの愛らしさを感じながら楽しく仕事をしています。
ということで、2009年中は当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございました。
更新頻度がそれほど高くないにもかかわらずコンスタントにご訪問していただいている方、たまたま訪れた方、すべての皆様に御礼申し上げます。

2010年まであと十数分ですが、皆様よいお年をお迎えくださいm(. .)m



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Mac

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.